« もしかしてデグレード?「Microsoft Word 2008 for mac 12.1.1」 | トップページ | カード選択を見直そうかな…「ヨドバシELIOカードとビックカメラSuicaカード」 »

2008/08/03

よーく考えよー、お金は大事だよー「そんなわけで通信費の見直し」

Commcompany通信料がバカになりません。昔はNTTの固定電話しかなかったので費用は月に2000円前後でしたが、今ではインターネット接続費に携帯電話代、モバイル用のカードとかで一時期は月25000円ぐらいかかっていました。あまりに家計に占める通信費が多かったので昨年から少しずつ見直しを行い、今月からは月1万円まで減らすことができました。

大きな変化は以下の通り。

  • パソコンのモバイル利用にPHSカードを使っていたのをイーモバイルに切り替えたことで、携帯電話でやっていたインターネットのオンライン雑誌閲覧もザウルス+イーモバイルに切り替えられ、それによって携帯電話のパケット通信費を大幅に下げられた。
  • ADSLをYahoo!BBからイーモバイルが提携しているイーアクセスに変えたことで、実質0円にできた。

両方ともイーモバイルによるものです。ザウルスのイーモバイル用ドライバが出たことで、積極的に利用しようと思ったことがきっかけです。昨年7月のEM-ONE購入当時はいろいろ使おうと努力しながらもまったく使い物にならず、そのまま放置に近い形になっていたのが、ザウルスで使えるようになったことで使う場面が増え、それで携帯電話でやっていたことをザウルス+イーモバイルに切り替えることができました。

ADSLについては7年も使ってきたYahoo!BBからイーアクセスに切り替えたことで、月5000円も減らすことができました。イーモバイルがイーアクセスのADSL実質無料サービスを開始した時から切り替えを考えていたのですが、Yahoo!BBの有料TVサービスであるYahoo!BBTVを使っていたこともあって、切り替えを保留していました。しかしYahoo!BBTVを見ることがかなり減ったのでYahoo!BBにこだわる必要がなくなり、通信速度も50Mbps契約で開始当初は20Mbps程度出ていたのが、今年になってからは12~15Mbpsしか出なくなっていたこともあって切り替えることにしました。うちはNTTの電話交換局まで電線の経路距離で700mしか離れていないので、イーアクセスは10Mbps契約でも8Mbps前後でます。

費用削減を細かく見ていくと、以下のような経緯で下げています。

  2年前 1年前 現在 削減内容
NTT固定電話 2000円 2000円 2000円 ほとんど通話しないことを含めて変化なし。ADSLと「漏れてもいい連絡先」という位置づけで維持しています。着信があっても留守電でしか受けないので、どこかの申込書とかに書いた電話番号が漏えいして営業電話が増えても鬱陶しくありません。
Yahoo!BB ADSL 5000円 5000円
50MbpsのADSLサービスを先月まで使っていましたが、どんどん通信速度が落ちていったことと、Yahoo!BBを使っていた理由であるYahoo!BBTVを使わなくなってきたので、今月から安いイーアクセスに切り替えました。
Yahoo!BBTV 3500円 1000円
Yahoo!BBの有料テレビサービスであるYahoo!BBTVを使っていましたが、新しい映画の追加がいまいち悪くなってきたのと、提供されているSTBがしょっちゅうフリーズするようになって見ることが減っていたので、やめることにしました。
イーアクセス ADSL
0円
イーモバイルを使っているとイーアクセスの10Mbps ADSLサービスが無料になるので、今月から切り替えました。通常なら月1500円ですが、イーモバイルが指定する料金プランならADSL料金が割引になって実質0円です。指定の料金プランも利用の少ないユーザしか選べないプラン以外なので、これがなくてもそっちを使うため、追加なしにADSLが使えることになりました。
au携帯電話 9000円 8500円 3000円 今年始めまでは電車の中などでインターネットを見る時には携帯電話を使っていたので、ダブル定額でPCサイトビューア分まで含めて最大費用(月5700円)になっていました。昨年も「誰でも割」で少し安くしましたが、今はほとんどをイーモバイルとザウルスの組み合わせにしたので、携帯電話のパケットはダブル定額ライトの最低料金である1000円で収まるようになりました。
ウィルコムPHSカード 6000円 2年前までパソコンでのモバイル通信用にウィルコムのPHSカードを64kbps契約で使用していましたが、昨年にイーモバイルを購入した時に解約。イーモバイルはウィルコムと比較すると通信速度の利点だけではなくて、費用面でもウィルコムはプロバイダ代(月1500円程度)がかかるため、イーモバイルの方が安くなります。
イーモバイル 6500円 5000円 昨年にパソコンのモバイル通信用にと、「あわよくば」ザウルスからEM-ONEにPDAを切り替えようと購入。しかしWindowsMobileがまったく使い物にならないので、完全に通信専用になりつつ、実態は放置してました。今年からはCFカードのD01NXの白ロムを購入してザウルスで使えるようにしたので、電車の中でのインターネット利用を携帯電話からザウルスとイーモバイルにできたました。これで大幅に全体費用を減らせたわけです。
月合計 25500円 23000円 10000円  

auの携帯電話を最新機種にすると、さらに月1000円ぐらい下げることができるのですが、欲しい携帯電話がauから出てくれません。今使っているのは2年ちょっと前に購入したW41H。最近出たG'sOne W62CAにモデルチェンジする気まんまんで町田ヨドバシに行ったのですが、このカメラがひどい。ピンぼけで、ほんとにAFが使われてるのか?と思ってしまうような写真です。私は携帯電話でホワイトボードの写真を撮って、拡大して字を読むことが多いのですが、これでは使い物になりません。しかたなくW41Hを使い続けることになり、携帯電話費用を下げるのはしばらくお預けになってしまっています。

|

« もしかしてデグレード?「Microsoft Word 2008 for mac 12.1.1」 | トップページ | カード選択を見直そうかな…「ヨドバシELIOカードとビックカメラSuicaカード」 »

コメント

僕が同じようにするにはWILLCOMの解約のため平日に休みをとり、そしてそしてYahoo!BBの解約手続きを調べる必要があるわけですね~。(そこからかっ!?)

投稿: はだだ | 2008/08/05 08:05

ウィルコムの解約は、端末電話番号がわかれば電話でもできますよ。端末電話番号は請求書に載ってると思いますし。

ただ、イーモバイルは他の通信よりも網内のパケット遅延がping計測で100msぐらいあるので、skypeとかリアルタイム性が必要なアプリだと問題出るかも。試したことはないですが。

投稿: にしヤン | 2008/08/06 23:53

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よーく考えよー、お金は大事だよー「そんなわけで通信費の見直し」:

« もしかしてデグレード?「Microsoft Word 2008 for mac 12.1.1」 | トップページ | カード選択を見直そうかな…「ヨドバシELIOカードとビックカメラSuicaカード」 »