« ホントに生産終了したか?「Zaurus SL-C1000とかSL-C3200」 | トップページ | 機能と性能を秤にかけて「VMware Fusion 2」 »

2008/11/01

心揺れた新機種発表「MacBook ProとMacBook Air」

Newmacbookpro先月はめちゃくちゃ忙しかったです。週に2回ずつぐらい徹夜で資料作るような日々でした。意識薄れる中で追いつめられた状況が続くと、人間は当然ながら現実逃避に走るものです。そんな状況で新しいMacBookのラインナップが発表されました。忙しいってのに、新製品のレビューとかブログでの反応を調べまくっていました。もちろんアップルストアのカスタマイズ画面使って、自分好みの構成だといくらになるかとかも調べていました。

MacBookは安くていいんですが、私の興味あるのはビデオカードを積んだMacBook ProMacBook Airを持っているので、これでできないことができるようになるMacBook ProMacBook Airと並行して使っていけます。私は3Dのオンラインゲームをときどきやることがあるのですが、そんな時にはNECのLaVie RXを使っています。これは4年前に買った2kgで15インチモニタのちょっと大きめノートパソコンなのですが、ノートのくせしてRadeonの3Dカードが入っており、ぎりぎり3Dオンラインゲームができます。しかし、あくまでもぎりぎり。今では旧型になったMacBook ProにもGeForce 8600が載っていて、NECのLaVie RXよりも3Dゲームが楽勝になりそうです。それでMacBook Proに興味を持っていました。

しかし、前のMacBook ProはMacBookシリーズの中で唯一、キーボードがMacBookやMacBook Airのように電卓タイプではありません。電卓タイプのキーボードは自分で触るまでは使い勝手が疑問でしたが、MacBook Airを使ってからは、他のキーボードが考えられないほどにベストキーボードになっています。そのためにMacBook Proを購入しようとはせず、新しいのが出るのを待っていました。

そこに新しく発表されたMacBook Pro。キーボードも待ち望んだ電卓タイプになり、外装も前の安っぽいプラスチック(見た目はそれほど安っぽくないけど、触るとMacBook Airとは違ってペコペコ)からアルミボディに変わって超よさげです。

何度アップルストアでカートにぶちこんだかわかりませんが、そのたびに32万ぐらいの値段にめげてしまってキャンセルしてました。(選択していた構成が2.8GHz CPUとか贅沢すぎたためですけど)

そして、ある徹夜の最中、気付いたら新しいMacBook Airをカートにぶちこんで、さらにクレジット番号まで入れていました。ボケた頭でなんとなーくカスタマイズしてたら、使ってるMacBook Airが熱くなりはじめたので、「新しいのなら少しはマシになってないかな~」とか、「まだ発売前だから、それまではキャンセル簡単にできるかな~」とか考えて購入ボタンをポチりました。そしたら、その30分後には一緒に購入したSuper Driveとか発送準備になって、キャンセル不可能に。電話連絡などで本体はキャンセルできますが、もう勢いで買っちゃうことにしました。なんといっても内蔵HDDの接続が絶滅寸前のパラレルIDEからシリアルATAに変わったので、これからHDD入れ替えの可能性も続いてくれるのもいいですし、MacBook Proほどではないですが、MacBook Airも3D性能がずいぶん上がっています。これなら私のやってる3Dオンラインゲームもできそうです。

新しいの来て問題なければ、今のMacBook Airを売ろうかな。1.8GHzにカスタマイズしてあるので、今でも13万ぐらいで買い取りしてくれないかな。それとも故障して修理出さなきゃいけない時のためのバックアップ機として残そうかな。

新しいMacBook Airは11/11到着予定です。(^^)

(11/9追記:11/5に出荷されるはずだったMacBook Airは、部材の調達遅れによる生産遅延で、11/25出荷、12/1到着予定に変更通知がアップルストアから来ました。泣ける…)
(11/20追記:待ちきれなくなって、発注していたHDDモデルをキャンセルして、すぐに出荷されるSSDモデルにしてしまいました。わずか1週間程度しか早くならないのに、プラス6万の出費です。←馬鹿者です)

|

« ホントに生産終了したか?「Zaurus SL-C1000とかSL-C3200」 | トップページ | 機能と性能を秤にかけて「VMware Fusion 2」 »

コメント

2台といわず、ぜひ3台、4台と。(^^v

投稿: はだだ | 2008/11/04 11:51

もう置く場所ないっす。(^^;

それはともかく、出荷が遅れるというメールがアップルストアから来ました。11/25発送、12/1到着予定に延びました。アップルストアからはこのお詫びとして2000円のチケットが来ました。

これ以上、まだ買え、と?(笑)

投稿: にしヤン | 2008/11/06 00:56

よろしい、ならば散財だっ!www
 
遅れたのはちょっと残念ですね。
でもまぁあれですよあれ、ちょっと早いクリスマスプレゼントってことで。(^^)

投稿: はだだ | 2008/11/06 08:48

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心揺れた新機種発表「MacBook ProとMacBook Air」:

« ホントに生産終了したか?「Zaurus SL-C1000とかSL-C3200」 | トップページ | 機能と性能を秤にかけて「VMware Fusion 2」 »