« カメラの実力「ソニエリMini(S51SE)で観光写真」 | トップページ | 短信「LionでMac版MS Officeは一部のファイルが開けない」 »

2012/01/23

短信「Mac版Thunderbirdは添付ファイル名で問題あり」

Mac版Thunderbird、Ver.3からVer.5(Ver.4は欠番)になった時に文字コードの取り扱いがThunderbird独自からMacOS依存に変更されて、濁音が「ダ」から「タ」+「゛(濁点)」のように二文字で表されるようになりました。Macの文字コードであるUTF-8はこのように濁音を分離したコードを使用しているのですが、WindowsやLinuxでは濁音無しも有りも1文字のコードを使用しています。どちらも文字コード的には正しいですが、大半のユーザであるWindows側では濁音が2つのコードで表されることを意識していません。そのために添付ファイル名に濁音が入ったような物をWindowsユーザに送ると、Windowsのメーラーで受け取られるかはメーラー次第となります。

正しくUTF-8を取扱っていれば表示や受け取りもできますが、ファイル名は濁音が2つのコードになっているWindowsでは作ることができないファイル名になります。Windows版Thunderbirdは濁音付き添付ファイル名でも添付ファイルを開くことができますが、濁音が2つのコードになっているMacのコードそのままにファイルシステムに保存されます。

文字コードの処理をいいかげんにやってるメーラーだと、添付ファイルを開くこともできません。たとえばOutlookは開けないと聞いています。

Thunderbirdを開発しているMozillaではバグのひとつとして認識しているようですが、コア機能に関わる部分であるため、早くてもVer.11以降の修正になるという見込みになっています。

Mozillaフォーラムより
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=43185

直るまでは添付ファイル名に濁音を入れないようにするか、ThunderbirdのVer.3を使うかです。幸い、Ver.3はVer.5~8とは違い、サポートが継続していてセキュリティパッチが提供され続けています。2012年4月ぐらいに終了する見込みが出されていますが、その時までに解決することを祈ってVer.3を使うのが制約が少なくていいでしょう。Ver.3の最新版は以下からダウンロードできます。

Thunderbird旧版ダウンロードページ(真ん中から下部分)
http://mozilla.jp/thunderbird/download/older/

すでにThunderbird 5以降を使っていても、メールボックスやフィルタ設定などすべての設定はそのまま使えます。ただしメールボックスに濁音が入っているとフィルタ設定が一部無効化されてしまいます。振り分け先が濁音が入ったメールボックスになっていると文字コードが違うためにメールボックスが見つからないためですが、フィルタ設定はそのまま残っているので振り分け先メールボックスだけ再設定すればOKです。

あとはThuderbird 3のサポート終了までに問題が解決するかですが、Thunderbird 10が出るのが2012年1月末。直るかもしれないのがThunderbird 11ですが、今のMozillaは6週ごとにアップデートされるのでVer.11は3月初旬ぐらいになります。Ver.12でも4月下旬です。ぎりぎりVer.3のサポート期間内に間に合いそうです。

しかしこの問題のせいで、私は何度Ver.3と最新版を行ったり来たりしてるんだか。バージョン変更してもメールボックスが壊されないのだけは何度も確認してしまいました。

(2012/04/27追記)
Thunderbird 3のサポートが終了しました。そしてこの間、Thunderbird 12が正式リリースしました。Thuderbird 12を入れて試したところ、Thuderbird 5以降と同じく、平仮名やカタカナの濁点が入ったファイル名があると受信側でファイル名が文字化けしたり、添付ファイルが開けなかったりします。WindowsのInternetExplorerで表示したGMailで受信しても添付ファイル名が文字化けします。

Mozillaのバグ管理システムで状況を確認したところ、バグとは認識されています。最後のコメントを見ると「バージョン15で直したい」と出ています。

セキュリティパッチが出ない中、どうしたもんやら…

|

« カメラの実力「ソニエリMini(S51SE)で観光写真」 | トップページ | 短信「LionでMac版MS Officeは一部のファイルが開けない」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27197/53801574

この記事へのトラックバック一覧です: 短信「Mac版Thunderbirdは添付ファイル名で問題あり」:

« カメラの実力「ソニエリMini(S51SE)で観光写真」 | トップページ | 短信「LionでMac版MS Officeは一部のファイルが開けない」 »