« 広い世界に出てみた「ソニエリMini(S51SE)にFOMAカード」 | トップページ | 短信「TimeCapsuleの新ファームウェア 7.6」 »

2012/01/07

短信「ソニエリMiniのテストモードに入るコマンド」

忘れないようにメモ。Sony EricssonのAndroid端末共通の隠しコマンドっぽいです。テストモードに入って、詳細な端末情報の参照や使用周波数の変更ができます。(使用周波数を変更すると自分で使っているSIMの電波が使えなくなりうることにご注意を)

  • 電話で「*#*#4636#*#*」を入力。

これでテストモードに入れます。テストモードから抜けるにはホームボタンを押します。

次に使用周波数の変更。通常は挿されているSIMに合わせて使用周波数は自動で選択されていますが、それを強制的に固定設定してしまいます。

  1. テストモードで「携帯電話情報」をタッチ。
  2. (電源ボタンを長押しして「機内モード」に変更)が必要かも。
  3. メニューボタンでメニューを出して、「無線バンドを選択」をタッチ。
  4. 機内モードに変更していたら(電源ボタンを長押しして「機内モード」をオフにする)
  5. 「JAPAN Band」をタッチ。(必要に応じて他の国のも選択できるけど、日本では電波法違反になるかも)

使用周波数を元に戻す時には「無線バンドを選択」で「Automatic」をタッチします。

これ調べてたのはイー・モバイルのソニエリMiniでもこっそりFOMAプラスの800MHzに対応してないかな~ということを試そうと思ってるからなんだけど、たぶん無理だろうな。北米版のソニエリMiniだと対応してるっぽいけど、イー・モバイル版は使える周波数はハードウェア的にカスタマイズされてるみたいだし。

(2012/1/11追記)
FOMAプラスしかサービスされていない神奈川県の丹沢山系の入口、大山の下社に行ってきて確認してみました。展望がきくところなら電波は入りますが、建物の影に入ると「JAPAN Band」に変更しても通信不可能となりました。「US Band」ではまったく通信できず。他の国のは試していませんが、ドコモと同じ周波数を使ってるところはないはずなのでダメでしょう。実験結果からソニエリMiniは隠しBandにドコモ800MHz(FOMAプラス)はないようです。

ちなみにJailbreakしてSIMフリー化したiPhone 3GSでb-mobileを挿したところ、建物の影でも遅い(下り100~200kbps)ながら通信できました。iPhoneは隠しBandに800MHzがあるという情報から試したのですが、どうも正しそうです。

(2012/1/28追記)
イー・モバイルのS51SEの元になったXperia MiniのFOMAプラス対応について調べてみたら、隠し対応といってもシステムファイルの入れ替えをした上でのことでした。Xperia Miniは北米版のST15aと国際版のST15iの二種類があるのですが、FOMAプラスに対応しそうなのはST15aのよう。S51SEがどちらがベースになってそうかを調べるために、新たに見つけた隠しコマンド「*#*#7378423#*#*」を電話アプリに投入。S51SEの対応バンドはST15aに近い物でした。ST15aと同じような方法でFOMAプラスに対応できるかもしれませんが、ヘタすると文鎮になってしまいそうなので私にはできません。しかも成功しても今度はイー・モバイルの電波が使えなくなりかねないし。

(2012/1/31追記)
上記で大嘘あり。S51SEの対応バンドは2100MHz(ドコモのFOMAエリアとSoftbank)と1700MHz(イー・モバイル)だけでした。ちっともST15a準拠じゃありません。ST15aでは2100MHz、1900MHz、850MHzなのですが、850MHz対応してるとついでに800MHz(FOMAプラス)にも対応している場合があり、それでST15aはシステムファイル入れ替えでFOMAプラスエリアにも対応できるようです。ST15aは北米版で、国際版のST15iというのもあるのですが、こちらは2100MHzと900MHz対応でFOMAプラスエリアである800MHzには対応できないようです。

|

« 広い世界に出てみた「ソニエリMini(S51SE)にFOMAカード」 | トップページ | 短信「TimeCapsuleの新ファームウェア 7.6」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27197/53676644

この記事へのトラックバック一覧です: 短信「ソニエリMiniのテストモードに入るコマンド」:

« 広い世界に出てみた「ソニエリMini(S51SE)にFOMAカード」 | トップページ | 短信「TimeCapsuleの新ファームウェア 7.6」 »